「〇〇すぎる」ネコ写真コンテスト

写真集『必死すぎるネコ』で話題の猫写真家・沖昌之さんを審査委員長に迎え、
猫たちの「〇〇すぎる」生態を激写するフォトコンテストです!

〇〇に当てはまる言葉はなんでもいいけど、「かわいすぎる」だけはNG。
みなさんが捉えた猫たちのおかしくも愛おしい瞬間を、
「〇〇」を埋めるウィットともにドシドシ投稿してください。

コンテスト概要と応募方法

審査委員長・沖昌之さんの新刊写真集が、2023年3月3日に発売になりました!

日常にゃ飯事の画像

日常にゃ飯事

インプレス(税込2,420円)

2月のコンテスト結果発表

特選

待ちぼうけすぎるネコ  keikaさん

待ちぼうけすぎるネコ
keikaさん

沖さんからのコメント

看板とネコの佇まいがぴったり合っていて、アプローチがとても上手だと思います。待たされてイラついている感じが表情にもよく出ていて、想像力を掻き立てる仕掛けがたくさんありますね。

通行人をあおりすぎるネコ  ぱんだるさん

通行人をあおりすぎるネコ
ぱんだるさん

沖さんからのコメント

いつも応募くださるぱんだるさんですが、今回はネコ担も含め満場一致で特選となりました。ブラインドを右手で下げつつ、ベーっと舌を出した表情は、煽り以外の何ものでもない。タイトルと絵が合致した1枚だなと思います。

テコの使い手すぎるネコ  ねこぬまかくさん

テコの使い手すぎるネコ
ねこぬまかくさん

沖さんからのコメント

タイトルが秀逸!子ネコがテコを使って大きな岩をどかそうとしているのかな?支点となる木の角度もあって、本当にそう見えますよね。小さいネコがテコを使う、というのもしっくりくる感じがしていいなと思いました。

入選

五木ひろし!?すぎるネコ  にゃーさん

五木ひろし!?すぎるネコ
にゃーさん

沖さんからのコメント

男性ネコ担氏イチオシの一枚です。こぶしを揺らしてサビを唸っているんですね。トリミングで体を全部見せてないのもうまい。ひろしさんに見えてしまいますよね。

新柄すぎるネコ  ままめろんさん

新柄すぎるネコ
ままめろんさん

沖さんからのコメント

パッと見はわかりづらいのですが、なんと2匹のネコが重なって1匹に見えているんです。身体と顔の位置関係に違和感がなくて、すごくいいですね。地味だけど撮るのはすごく難しい1枚だと思います。

他人事すぎるネコ  麦チョコ&ハクママさん

他人事すぎるネコ
麦チョコ&ハクママさん

沖さんからのコメント

個人的に大好きな一枚。隣で他の2匹が喧嘩しているなか、自分の場所から絶対に動かないネコの図太さ。喧嘩がもう少し激しくなったら、ひょいっと逃げてやろうという顔にも見えます。あえて縦で撮った構図も正解だと思います。

珍客と見つめ逢いすぎるネコ  yamawaiisoraさん

珍客と見つめ逢いすぎるネコ
yamawaiisoraさん

沖さんからのコメント

どこに住んでるの⁈とびっくり。日本ではなかなかお目にかかれない珍客で、僕の想像していたレベルを超えてきたので、思わず選んじゃいました。雪の白とネコの白もイコールになっていていいですね。

コタツを占領しすぎるネコ  ククさん

コタツを占領しすぎるネコ
ククさん

沖さんからのコメント

こたつの中のネコを撮ろうとすると、足をどかす人が多いと思うんですが、この写真はあえて普段のままを撮影しています。家族みんなで暖を取っていて、そのなかで一番リラックスしているネコちゃん。家庭の暖かさを感じられる一枚です。

佳作

看板を傾けた犯人すぎるネコ  土居 一彦さん

看板を傾けた犯人すぎるネコ
土居 一彦さん

沖さんからのコメント

看板の傾きと黒ネコの体の角度が同じで、それが写真の心地よさにつながっていると思います。後ろで第三者的に目撃しているハチワレもいいですね。

ぶんぶく茶釜すぎるネコ  こまっちゃんママさん

ぶんぶく茶釜すぎるネコ
こまっちゃんママさん

沖さんからのコメント

2枚応募してくださったのですが、こちらがいいなと思って選びました。しっぽがわさっとでているところが、この子の可愛さを最大限に引き出していますよね。後ろの子がじとっと見ている様もかわいいです。

にゃんたまにハートすぎるネコ  豆大福さん

にゃんたまにハートすぎるネコ
豆大福さん

沖さんからのコメント

こういう柄ものは、つい高評価を付けちゃいます。大好きだから気づく柄ってあると思うんですね。これも、ネコちゃんをよく見ているからこそ気づけた柄で、いい写真だなと。見せてくれてありがとう!と思って選びました。

あったか~~~い♪すぎるネコ  kuroneko_120さん

あったか~~~い♪すぎるネコ
kuroneko_120さん

沖さんからのコメント

窓から入ってくる日光が気持ちよくて、思わずガラスに寄りかかっているネコちゃん。肉球を開いて、春の日差しを喜んでいる雰囲気が見えて、とてもいいですね。

ヨーダすぎるネコ  しおんさん

ヨーダすぎるネコ
しおんさん

沖さんからのコメント

「ヨーダっぽい」はよく見るタイトルなのですが、この子は本当にヨーダっぽい感じがします。こんなに耳の位置が低い子はあまり見かけませんよね。この子の個性とタイトルがぴったりだと思って選びました。

ネコにみえなすぎるネコ  きゃもさん

ネコにみえなすぎるネコ
きゃもさん

沖さんからのコメント

確かにネコには見えなさすぎる!イカ耳や前足の位置、身体の見えない部分といった偶然性が重なり合って、面白い写真が撮れましたね。白竜のようにも見えます。

無理に横切られてイラっときちゃったすぎるネコ  仙城 彩漓さん

無理に横切られてイラっときちゃったすぎるネコ
仙城 彩漓さん

沖さんからのコメント

キジトラのイラっとした表情がいいですね。でも、二匹ともしっぽが立っているので、意外と仲良しなんじゃないかな?二匹の関係性を知っていないと撮れない1枚だなと思います。

人生について悩みすぎるネコ  ちーこママさん

人生について悩みすぎるネコ
ちーこママさん

沖さんからのコメント

座り方がやさぐれていますよね。何をやってもどうにもならん、という絶望感、世の中に怒りを持っているような表情、遠くを見ている雰囲気…。何があったんでしょうね?ぜひチュールとかあげてください!

今すぐKissMeすぎるネコ  うりねこさん

今すぐKissMeすぎるネコ
うりねこさん

沖さんからのコメント

個人的には大好きです。恋愛未経験の男子のファーストキスの表情かな?目をつぶったほうがいいのか、開けてた方がいいのか迷って、薄目になってしまった感じ、とってもかわいいです。

すべての応募作品

コンテスト概要と応募方法コンテスト概要と応募方法
沖昌之の〇〇すぎるネコ写真講座

過去のコンテスト結果

通販生活公式アカウントでも
コンテストの情報を発信しています!

  • twitter
  • instagram

ネコ写真コンテストTOPへ戻る